Development Report
外部サイトへのリンクが、同じタブで開いていました
2026.08.23
meirin-kan.com のお知らせ欄を直しました。見た目には出ないバグが1件混ざっていたので、そちらも書いておきます。
何が起きていたか
お知らせの各項目には行き先のURLを持たせています。この行き先は、サイト内のページのこともあれば、外部サイトのこともあるという作りでした。
ところが表示側は、どちらの場合もサイト内移動用の部品に渡していました。そのため外部サイトへ飛ぶお知らせ2件に、別タブで開く指定(target)と、開いた先から元のページを操作されないための指定(rel)が付いていませんでした。
クリックすれば飛ぶので、見ていて気づけるものではありません。リンクの属性を実際に測って、初めて分かりました。
どう直したか
URLが外部かどうかを判定する処理を1か所に用意し、外部のときは通常のリンクとして別タブで開くようにしました。外部へ出ることが分かるよう、末尾に矢印も添えています。
あわせて、手書きの数字をやめました
同じ日に、連載を紹介しているカードも作り替えています。ここは話数をコードに直接書いていて、実態と合わなくなっていました。更新のたびにサイト側を直す運用は続かないと判断し、公開記録のファイルを正本にして、コマンド1回でカードの話数・最新話・画像が入れ替わる形にしました。
作り替えの途中で、画像だけが大きく表示されて文字が押し出される不具合も出しています。原因は、すぐ隣にある同じ形のカードと画像の指定方法を変えていたことでした。既存と同じ書き方に合わせて解消しています。
学び
ひとつは、一覧に手で書いた数字は必ず古くなるということ。今回は「全12話予定」と書いたまま第7話まで進んでいました。更新され続けるものは、更新のついでに直る場所に置かないと合わなくなります。
もうひとつは、同じ見た目のものが並んでいるなら、書き方も揃えるということです。隣と違う作り方をした部分だけが崩れました。新しい書き方を試す場所として、既存の並びの中は向いていませんでした。