グルメ

福井県敦賀市 市場 日本海さかな街

福井県敦賀市にある人気の魚市場「日本海さかな街」に行ってきました。

場所は北陸道敦賀ICを降りて、10分ほど敦賀市内方面に走ったら国道27号線沿いにあります。

駐車場はかなり広く、よっぽどでない限り満車にはならないサイズです。

9/30までですが、イベントをやっており、はしごメシ券(500円×3枚)をやっていました。

はしご券は国道側の入口入った所にある案内所で販売しています。

はしご券で、寿司屋「新鮮組」で中トロ(炙り、生)を購入。

中々、中トロは勿体なくて炙りにしませんが、炙りの方が旨いです。

丼屋の「味’s場(ミツバ)」で蟹味噌甲羅焼きを購入。

カニの風味がタップリです。

大体、600-650円の品と500円券が交換になるので、1割くらいお得に食べれます。

どのお店でも、大体通常の皿に対して、魚の干物を1尾サービスで付けてくれます。

30cm級のトロ鯖が3尾1000円で1尾サービス

冷凍庫が満タンになってしまうので買い過ぎに注意しましょう。

焼鯖寿司

焼鯖は生姜が入っているタイプが味が引き締まるのでおススメです(一乃松の焼鯖寿司)。

市内の寿司屋でも、美味しい焼鯖寿司を取り扱ってる店があるので探してみるのもいいと思います。

焼鯖寿司は脂が回ると旨さが落ちるので、当日中に食べる事をおススメします。

ABOUT ME
パドレ所長
愛知県を中心に情報発信するFPエンジニア TOEIC6XX点、情報処理技術者、電気工事士など保有 マネー、グルメ、育児、旅、その他 役に立つ情報発信をします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村