グルメ

愛知県長久手市 和食 土佐わら焼き 龍神丸

長久手イオンモールにある人気の和食店「土佐わら焼き 龍神丸」に行ってきました。

場所は長久手古戦場前駅近くにあるイオンモールモール3階「星空レストランゾーン」にあります。

高知の「ひろめ市場」と同じく、店頭でわら焼きしています。

お店の中は4人掛けと2人掛けのテーブルがあり、20卓くらいあります。

メニューは鰹のわら焼きが中心で、その他高知県の魚や肉料理があります。

鰹のわら焼きは塩がオススメです。

昔、ヒロメ市場に行くまで「鰹タタキ=ポン酢」でしたが、塩で食べると3倍くらい美味い事を知りました。

天ぷら系も魚が新鮮なので、美味しいです。

カマも脂が乗っていて美味しい。

この辺はまだ未体験。

単品メニューもあります。

夏の限定メニュー「鰹と鰻のわら焼き定食」、「鰹わら焼き定食」、「アジフライ」を頼みました。

鰹と鰻のわら焼き定食

鰹4切れ、鰻4切れ、トロロご飯、アオサ汁

鰹は肉厚で、口に入れた瞬間に香ばしい香りが広がります。

鰻もわら焼きになっており、美味しいですが、炭焼きに慣れているので、個人的には炭焼きの方が良いです。

ご飯はお釜をしゃもじでかき混ぜて、蓋して2分蒸らす方式です。ココは米が美味い😋

アオサ汁は麦味噌ベースの味噌汁でやさしい味です。

鰹わら焼き定食

鰹の枚数が選べます。

アジフライ

アジフライは3匹乗ってます(写真では2匹)。サクサクで、臭みなく、程良い塩味。

タルタル無しでも十分美味しいですが、タルタル付けるとより美味しいです。

キャベツには柚子ベースのドレッシングがかかっており、サッパリします。

長久手市方面に行った時は、基本的にココによってます。高知に行けたら一番イイですが、高知に近いレベルのご飯が食べれるので、鰹のタタキ好きにはオススメです。

ABOUT ME
パドレ所長
愛知県を中心に情報発信するFPエンジニア TOEIC6XX点、情報処理技術者、電気工事士など保有 マネー、グルメ、育児、旅、その他 役に立つ情報発信をします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村