グルメ

小牧 沖縄料理 みつぼし

小牧にあるポツンとある沖縄料理店「みつぼし」に行ってきました。

場所は名古屋空港線沿いで、空港の少し北側にあります。

店の中はテーブルが10卓くらいあります。

子供椅子は無いので、ポータブル椅子があった方がいいですが、中央に脚があるタイプなので、大人が机の脚を踏んでおけば大丈夫です。

メニューは沖縄料理と九州料理が混在しています。

今回は沖縄料理が食べたかったので、それを中心に頼みました。

島らっきょうの天ぷら

オススメと書いていた通りで、かなり美味しいです。子供はポテトと間違えて食べましたが、美味しかった様で2本目もいってました。

ゴーヤチャンプル

カツオ節のいい香りが漂う、ゴーヤの苦味がたまにアクセントになって美味しかったです。

アオサー付鳥唐揚げ

アオサーの衣がかなり美味しく、鳥も肉汁たっぷり。めちゃウマです。

島豆腐のサラダ

本土の豆腐と違い、少ししっかりしている豆腐です。これは普通に旨い。

ミミガーのピリ辛

食べた事のない不思議な味のミソが掛かっています。味わった事がないんだけど美味しい。

ラフテー

めちゃくちゃ柔らかく煮込まれてます。旨味の塊でした。

ソーキそば

出汁のよく効いたソーキそば。カツオとソーキの肉汁が少し太めの麺と絡みます。

島とうがらしも机の上にあるので、少し入れるとよりウマいです。ただ、注ぎ口が少し傾けるとドボドボ入るので注意。

ブルーシールのアイス

机の横にLINE @の衝立があるので、ともだち登録すると人数分のアイスがタダになります。

食後のアイスは凄く良いです。

写真ありませんが、「サーターアンダギー+バニラアイス」は超オススメです。

サーターアンダギーは揚げるのに20-30分待ちですが、待つ価値はあります。揚げたてのサーターアンダギーは本当に美味しい。

特に紫イモのサーターアンダギーはオススメです。

値段は安くは無いですが高くも無いです。

出てくるメニューの全てが美味い店でした。今まで、沖縄以外の沖縄料理では最高クラスのお店です。

弱点は始まりが18:30と遅いのと、テーブルが貧弱なトコくらいです。

ABOUT ME
パドレ所長
愛知県を中心に情報発信するFPエンジニア TOEIC6XX点、情報処理技術者、電気工事士など保有 マネー、グルメ、育児、旅、その他 役に立つ情報発信をします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村