グルメ

福岡県福岡市 ラーメン まんかい

福岡空港のラーメン通りの中にあるトンコツラーメン「まんかい」に行ってきました。

店内は大きな相席テーブル2卓とカウンターの構成です。

空港利用者向けなので、荷物置けるように席の間隔は広めです。

注文は入口の券売機で食券を買うタイプです。

「純とんスペシャル」と「潮とんスペシャル」を推していたので、そちらを注文。

博多で修行、大阪で開店、博多に支店を作ったIターンのお店なんです。

純とんスペシャル

王道のトンコツラーメンです。スープはトンコツと判る風味は残しつつ、臭くはない感じのスープです。旨味詰まってて、いくらでも呑める感じのスープです。具も博多トンコツの基本のキクラゲ、ノリ、ネギ、チャーシュー、味玉。全て旨い!

潮とんスペシャル

純とんとスープを飲み比べると貝柱の味が凄くする事に気付けます。トンコツに違ったコクが出てきて面白いです。味玉やチャーシューとスープが合います。

薬味

博多ラーメンと言えば、紅生姜、ごま、辛子高菜、ニンニクといった薬味ですが、ここのニンニクは水に晒したニンニクをニンニク絞り器使って、おろしニンニクを自分で作るタイプです。それぞれ、加える度に味の化学反応が起き、味変するので楽しいです。

辛子高菜がバツグンに旨いです。丁度いい辛さで幾らでも、麺が進みます。

思わず、普段替え玉しないんですが、旨すぎて替え玉(半玉100円)しちゃいました。

他にも、いい店はありそうですが、トンコツラーメンでは私の中ではトップクラスに感じました。

ABOUT ME
パドレ所長
愛知県を中心に情報発信するFPエンジニア TOEIC6XX点、情報処理技術者、電気工事士など保有 マネー、グルメ、育児、旅、その他 役に立つ情報発信をします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村