その他

ペソ 円 いくら?ペソで支払うわ。

おじさんの冗談で支払いの時に「○○円」と言わずに数字で言った時に返しで「ペソで支払うわ」という話を聞いた事ありませんか?

本人はペソ=日本円より弱い通貨単位と思って言っているようですが、これ言ってる人の99%が理解せずに言っています。

ペソを使っている国

まず、ペソを使っている国だけでも9ヶ国あます。

どの国の通貨単位で言っているのかわかりません。

最も流通量の多いメキシコペソは1ペソ=5.8円。

フィリピンペソは1ペソ=2円。

アルゼンチンペソは1ペソ=2.8円。

ウルグアイペソは1ペソ=3.3円。

キューバペソは1ペソ=4.3円。

コロンビアペソは1ペソ=0.036円。

チリペソは1ペソ=0.17円。

ドミニカペソは1ペソ=2.2円。

つまり、コロンビアとチリ以外の場合は日本円より高くなる。

また、多くが円の2倍以上である。

これは、シャイなおじさんが奢ってやると言い出せなくて、私の分もし払おうとしてくれているのだろうか?

私の経験談

昔、メキシコに旅行した時にカンクンに行きました。

リゾート地域で、アメリカ人も多く訪れるので、ドルが普通に使えます。

もちろん、メキシコペソも使えます。

この地域でアクティビティを楽しむとパフォーマーやガイドは遠慮無しにチップを要求してきます。

この時に「ペソで支払うわ。」とペソを渡すと、あからさまにガッカリした顔をします。

そら、ドルに比べて10倍くらい価値が違うのでガッカリするわなあ。

この事から、誰かが米国映画とかでアメリカ人が「ペソで支払うわ」というのを見て一時的に流行ったのかと思われます。

ABOUT ME
パドレ所長
愛知県を中心に情報発信するFPエンジニア TOEIC6XX点、情報処理技術者、電気工事士など保有 マネー、グルメ、育児、旅、その他 役に立つ情報発信をします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村