育児

セレナ C27 買ってみて分かったメリット デメリット

チャイルドシートが2台体制になると、狭いという事で、軽からセレナC27に乗り換えました。

結論を言うと、変えて快適性はかなりましたので、満足度は90点です。

悪い点は燃費くらいで、他は十分に費用対効果はあると感じてます。

乗ってみて、特に良かった点と残念な点を纏めたいと思います。

ミニバンを検討されてる方の参考になれば幸いです。

セレナC27の良い機能ベスト3

    アラウンドビューモニター
    プロパイロット
    フットオープンドア

1.アラウンドビューモニター

駐車する時に上から鳥瞰した表示になるので、バックモニターだけでは分からない障害物が見えます。

ミニバンは広く便利な反面死角が多いので、大切な家族への接触事故への抑制に繋がると思います。

前後には超音波ソナーが付いているので、より事故が起き難い設計になっています。

2.プロパイロット

高速道路や自動車専用道路で使用出来る自動運転機能で、以下の3機能がパッケージになったモノです。

1)設定速度への自動調整、2)車線保持、3)先行車がいた場合の減速/加速調整

制限はハンドルに手が接している事と車線の塗装がハッキリしている事の2点です。

高速道路で一度使うと、この機能無しの車には戻りたくなくなる機能です。

先行車が急減速する時と複雑な車線(白線の横に点線)の時は減速が間に合わない時があるので、頻度は少ないですがブレーキはいつでも踏める体勢にしておく必要はあります。

3.フットオープンドア

2列目の左右ドアレバーの下に足を入れると開くスイッチが付いてます。

両手が塞がっている時に非常に便利です。

慣れれば、かなり使い勝手良いですが、両手塞がっている時に上手いこといかない時は辛くなります。

  • セレナC27で残念な点ワースト3
    1. 燃費
      オートパーキング
      小回り

    1.燃費

    下道で信号の多い道だと、顕著に燃費悪くなります。7km/lくらいです。普段乗りだと、燃費はこの辺になります。

    高速道路だと、13-15km/lに伸びますので、高速道路利用中心だとあまり気にならないとは思います。

    プロパイロットを使うと安定して高速道路で、15km/hが出ます。

    平均だと、10km/h前後になると思います。

    2.オートパーキング

    駐車場に停める際にアクセルとブレーキ操作だけで、ハンドルは自動的に操作してくれる機能です。

    自分でやった方がかなり早い点とかなり大きいエリア使って、切り返しするので大分前面道路が広い部分でないと使えません。

    3.小回り

    軽四から乗換えると、不便に感じるのが2車線道路だとUターンするのに、一度切返さないといけません。

    あと、駐車するのに数回切返しが多くなります。物理的な長さの問題になるので、タイヤ周りの構造を大幅に変えない限りは無いものねだりですね。

    最後に、私の場合中古のセレナのプロパイロットエディションを買ったのですが、残念な点をメリットの方が十分に上回っており、良い買い物と思っています。

    ABOUT ME
    パドレ所長
    愛知県を中心に情報発信するFPエンジニア TOEIC6XX点、情報処理技術者、電気工事士など保有 マネー、グルメ、育児、旅、その他 役に立つ情報発信をします
    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村